岡山大学病院 看護教育センター

院内看護職員への教育看護教育センター

院内看護職員教育

院内看護職員への教育を企画・運営をします。
就職年数に応じた研修や教育支援のための研修などがあります。
詳しい研修内容は以下の通りです。


必須研修

1年目
  • 採用時研修
  • フォローアップ研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • フィジカルアセスメントⅠ
  • 小児フィジカルアセスメントⅠ
2年目
  • フィジカルアセスメントⅡ
  • 小児フィジカルアセスメントⅡ
  • コミュニケーション
  • チーム医療Ⅰ
3年目
  • フィジカルアセスメントⅢ
  • 小児フィジカルアセスメントⅢ
  • チーム医療Ⅱ
  • 看護と倫理Ⅰ
管理者
(看護師長対象)
  • 管理者のためのコーチング
特定行為看護師
  • 特定行為看護師フォローアップ研修

選択研修

目指すラダーレベルⅡ
  • 手術・手術看護を知る
  • がん看護Ⅰ
  • 高齢者看護
  • 皮膚・排泄ケア
目指すラダーレベルⅢ
  • 意思決定支援
  • エンドオブライフケア
  • 効果的なOJT
  • がん看護Ⅱ・Ⅲ
  • クリティカルケア看護:Basic・Advance
  • 慢性疾患看護:心不全看護・糖尿病看護
  • 生活を支える看護
目指すラダーレベルⅣ
  • 看護と倫理Ⅱ
  • リフレクション
  • 管理者研修(副看護師長対象)
目指すラダーレベルⅤ
  • 管理者研修(看護師長対象):看護管理者勉強会
目指すラダーレベルⅡ~Ⅴ
  • フィジカルアセスメント-Advance-
ラダーレベルを問わない
  • インフェクションコントロール
  • ICLS
  • 看護師のグローバル人材育成研修
  • コミュニケーションⅡ

フィジカルアセスメント岡大モデル(PAO)

看護職には生活する人を支援し「命を守る」、さらには「回復を促進する」フィジカルアセスメントが必要不可欠な能力です。そのため就職後3年間で看護実践につながるフィジカルアセスメント能力を強化することにより、自信を持って看護ケアが提供できることを目的として、1年目から3年目までの系統的フィジカルアセスメント教育プログラムであるPhysical Assessment Okadai-model(PAO)を開発し、実施しています。小児領域の患児が多い当院の特徴を反映し、小児のフィジカルアセスメントに関する目標も盛り込んでいます。

1年目は呼吸音聴取のスキルを習得し、2年目では呼吸・循環を中心とした事例による検討、3年目は消化器や中枢神経系も含めた複雑な事例のシミュレーションを行っています。起こっている状況から仮説を立て、意図的な情報取集をし、情報を統合して判断する臨床判断の思考を強化する内容となっています。更に臨床現場でフィジカルアセスメントを根付かせ、OJTによる教育を強化する目的で、副看護師長を中心とした「フィジカルアセスメントOJTナース」も各部署にいます。このフィジカルアセスメント岡大モデル(PAO)の考え方を地域の看護職に広げ、看護の質向上につながるよう、地域の病院からフィジカルアセスメント研修の見学を受け入れたり、各施設でのフィジカルアセスメント研修構築の支援をしたりしています。

院内看護職員教育のイメージ
  • 岡山大学病院
  • 岡山大学病院 看護部
  • 岡山大学病院 新医療研究開発センター